睡眠のコツ

睡眠について真剣に書いています。学んだ事・調べた事・睡眠を助けてくれる寝具の事。全ての知識をここにまとめます。睡眠のコツとして。

弓道が上達する練習方法を探しているならば解説動画で一挙手一投足を覚えろ

弓道で安定的に的中しなくて悩んでいる…

なんとか上達する練習方法はないものか…

 

と悩んでいる人にとって

的中率98.8%を誇り教え子を何度も全国大会で優勝へ導いている弓道上達練習方法があるのはご存じだろうか?

 

上手い弓道家全てに共通している「手の内」

上手い弓道家全てに共通している「射形の美しさ」

上手い弓道家全てに共通している「集中力と精神力」

上手い弓道家全てに共通している「離れでの理想的なタイミング」

 

これら全てを網羅できる練習方法です。

 

選手の潜在能力を引き出し、

能力を最大限に発揮させる弓道上達方法。

 

人一倍、練習はやっているいのに全然実力が伸びていかない…

と悩んでいる人においては、

 

もしかしたら、

 

「今の練習方法がダメなのかも…」「トレーニング方法が効果が無いのかな…」と思っているかもしれませんが、

 

実は、ポイントはそこではなく

弓道家として理想的な体を作る」ことこそが上達への近道なのです。

 

ただ、筋トレや走り込みで上半身や下半身を鍛えるということではなければ、マラソンで体力をつけるといったことでもありません。

 

そのようなトレーニング「だけ」では絶対に上手い弓道家になることはありません。

 

では、どのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

 

それが、解説動画(DVD)を用いた【見取り稽古】です。

 

通常、見取り稽古と言えば一般的に他の人の試合や練習を目の前で見て、その呼吸や細かい動きを学ぶことですが

 

今この「コロナ禍」においてはそれすらままならない状況です。

 

だからこその、解説動画(DVD)を用いた【見取り稽古】が推奨されています。

 

もちろん、コロナ禍でなくても自宅でいつでも好きなだけ手軽にできると言う観点からも、解説動画(DVD)を持っていることでライバルよりもアドバンテージになることは言うまでもありません。

 

 部活でやっている人も、社会人のクラブで活動している人も、個人的に弓道場に通っている人でも

「その練習」時間だけで上達するには圧倒的な練習量・見取り稽古的にも足りません。

 

なので、プライベートな時間も活用することで、ライバルよりも一歩も二歩も抜きん出た技術を習得することが可能となり

的に当てるコツが極限まで体得出来るようになります。

 

理想を実現するためにも、解説動画(DVD)を用いた【見取り稽古】を実践してみてください。

 


 

弓道上達革命 ~初心者と指導者向け~【天皇杯覇者 教士七段 増渕敦人監修】DVD2枚組